TOMOSPO

ブログ

開智望・開智小学校受験運動対策講座開催!

小学受験対策 2019.09.04
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

<これから開智小学校(総合部)・開智望小学校を受験しようとしていて運動の試験についてこんな悩みを持っていませんか?

  • 運動試験ってどんな問題が出題されるの?
  • 運動対策って体操教室に通っていれば大丈夫なの?
  • 運動の試験に向けて練習は何をやっておけばいいの?
  • うちの子の運動能力って試験で対応できる状態なの?
  • こんな不安や悩みをトモスポの運動講座に参加してもらえるとスッキリと解消することができます。
    なぜ、そんなことが言えるのか?

    それは今まで多くの受験生の指導をしてきたからです。

    トモスポ実川の指導実績


    開智小学校(総合部)合格者126名
    望小学校合格者79名
    (2015〜2021)

    2021年 合格者
    開智学園総合部16名 開智望小学校 19名

    2020年 合格者
    開智学園総合部19名 開智望小学校 15名

    2019年度 合格者 
    開智学園総合部 24名 開智望小学校  6名

    2018年度 合格者
    開智学園総合部 19名 開智望小学校 14名 

    2017年度 合格者
    開智学園総合部 15名 開智望小学校 8名

    2016年度 合格者
    開智学園総合部 14名 開智望小学校 12名 

    2015年度 合格者
    開智学園総合部 19名 開智望小学校 5名

    運動試験でのポイントは?

    大切な要素はいくつかあるんですが、大きく3つに分けるとこの3つです。

  • 運動能力
  • 判断力
  • 指示理解
  • 3つのポイントを解説

    ①運動能力
    1つ目の運動能力に関しては、もちろん運動の試験なので、それなりの運動能力はないとできない。
    というのは容易に想像できると思います。

    ②判断力
    判断力に関しては、試験では様々なシチュエーションに出会します。

    • 試験中に友達がちょっかいを出してくる
    • ボールキャッチ5回と言われたのに3回目が上手くできなかった
    • 平均台の途中で落ちてしまった

    このような場面で自分でその時の場面でどのような判断をすればいいのか?
    瞬時に判断できる力が必要です。

    よくあるのが試験の途中で失敗してしまい
    その後が真っ白になってしまったり、頭の中でパニックになってしまい、
    それ以降の種目が全くできなくなってしまうといったことがあります。

    これは普段から
    「今はどうした方がいいのか?」
    「何をすべきなのか?」

    自ら考えて行動する習慣を身に付けないと、運動ができても成果には繋がりません。

    ③指示理解
    この中でも一番の基本要素として練習しておきたいのが、指示理解です。
    これはどの試験内容においても重要ですね。

    指示理解とは説明内容を理解しそれ通りに実施する力です。

    試験では運動能力が驚異的でも残念ながら、指示した内容と違うことを行っても成果には繋がりません。
    「話を聞く」
    「相手に注意を向ける」
    といった力を試験までに身につける必要があります。

    ただこの「聞く力」「判断力」に関しては繰り返し練習しなくてはいけないので今回の講座の受講だけでは難しいので、ぜひトモスポの定期クラスで練習するのがオススメです。

    運動試験って何をやるの?

    試験の形式

    今までの傾向としては基本は5種目ほどの運動動作を連続で行います。

    例えばこんな感じです。

    1,平均台
    2,ジグザグドリブル
    3,反復横跳び
    4,連続前転
    5,ケンパー

    このように5種目を連続的に行います。
    これがサーキット形式の試験になります。

    試験の内容ってどんなのが出る?

    試験内容は下記のような運動の要素に別れて出題されます。

  • 体を支える
  • ボール
  • リズム
  • ジャンプ
  • 敏捷性
  • バランス
  • 巧緻性(体をコントールする力)
  • 具体的な種目も合わせて明記しておきます。

    1,体を支える動作
    クマ歩き、アザラシ歩き、クモ歩きなど

    2,ボール
    対面キャッチボール、自分で投げてキャッチ、ドリブルなど

    3,リズム
    音に合わせてジャンプ、ケンパーなど

    4,ジャンプ
    連続ジャンプ、ジャンプしてくぐる、縄跳びなど

    5,敏捷性
    全力走、反復横跳び

    6,バランス
    平均台など

    7,巧緻性(体をコントロールする力)
    マット運動、台車の上に乗って移動

    ただ、開智小学校については上記に書いた内容よりも、もう少し難しい内容で出題されています。

    運動講座での練習って何をやるの?

    運動講座では運動の動作に特化して練習していきます。

    基本応用の2つに大きく分けて練習を進めていきます。

    講座は4回で1セットとなっております。

    • 小学校受験運動対策ベーシック(基礎編)クラス4回講座 1月〜4月(月1回)
    • 小学校受験運動対策アドバンス(応用編)クラス4回講座 5月〜8月(月1回)

     *クラスの振り分けは先着順で振り分けます。

    講座の詳細はこちら

    基本編の内容

      マット運動
      体を支える動き
      ジャンプ・縄跳び
      ボール(ドリブル・投げてキャッチ、対面キャッチ)

    応用編の内容

      バランス
      道具を使った体を支える動き
      鉄棒(ダンゴムシ・テスト形式)
      ボール(ジグザグドリブル・投げてキャッチ、的当てテスト形式)

    開智望・開智小学校の小学校受験の運動専門塾としてトモスポが選ばれる3つの理由

    1.試験で合格するための「正しい動作」と「ポイント」を教えてくれる

    小学校受験の運動試験で大切なのは動作の正確性です。

    決して、運動能力が高ければ得点を獲得できるわけではありません。

    受験講座では、動作を正確に行うためのポイントを指導いたします。

    がむしゃらに動作をやっていたお子様は、コツを知ることでどの試験官が見ても綺麗な動作だと判断できる動きに変わります。

    2.自宅での練習の取り組み方と内容も教えてくれる

    講座を受けただけでは、試験で正確な動作を行うことはできません。

    ご自宅での練習が合格へのカギとなります!

    講座の中で課題を見つけ、その課題を克服するための練習方法まで保護者の方にレクチャーします。

    ご自宅での取り組み方法が明確になることで課題の克服につなげることができます。

    毎日5分練習の練習内容と練習を継続させるための秘訣を指導いたします!

    3.開智望・開智小学校に特化した内容なので試験に向けて効率よく学べる

    最初にもお伝えしましたが現在まで多くの開智小学校・開智望小学校を受験してきた生徒さんを指導してきました。
    その経験のなかで試験までにどのように練習をして、試験までに準備しておけばいいのかを的確に指導ができます。

    講座ではなく定期クラスをご希望の方はこちら

    講座のオススメポイント

    1,保護者が運動のコツと教え方がわかるので上達が加速する

    多くの講座では課題のポイントだけ伝えられます。

    しかし、親子講座では課題の対策方法をピンポイントに教えてもらえるだけでなく!?

    その

    課題をどのようにご自宅で教えてあげればいいのか?声かけをすればいいのか?

    多くの家庭が悩んでいる部分までサポートいたします。

     

    2,少人数なので一人ずつのお子様に的確なアドバイスができる

    参加人数が少数のため、実際に体を動かしながら一人ずつのご家庭にアドバイスができます。

    質問したくても聞けなかったことが、少数なので聞きやすく運動に対するモヤモヤを解決できます。

    3,グループになるのであきらめることなくやり遂げることができる

    1クラスごとに、ライングループを作成します。

    そのグループに入ることで、継続して練習を諦めそうな時や、親子で上手くコミュニケーションが取れない時にチーム全体でサポートできます。

    それによりあきらめることなく試験までに継続できるので、大きくお子様の成長に繋げることができます。

    動画サポートってなに?

    動画サポートとは、講座で行った内容を自宅でも行えるように宿題を週ごとに出します。

    その宿題を自宅でやった内容を動画で送っていただき、先生からアドバイスの連絡がきます。

    動画サポートの効果

    動画サポートは大きく2つの効果があります。

    1. モチベーションが続く
    2. わからないことをすぐに聞ける

    ①モチベーションが続く

    先生からの応援動画が届きます!

    これによりお子様はあきらめることなく、練習を続けられるので成果が出ます!

     

    ②わからないことをすぐに聞ける

    毎日の練習でこのフォームはあってるの?

    などと疑問があれば、すぐにメッセージを送っていただければ、返信がすぐ来るので問題を素早く解決することができます。

    よくある質問

    Q:「基本編」には参加していませんが、いきなり応用編から参加しても大丈夫ですか?

    A:大丈夫です。講座の中でできない部分があっても動画サポートを利用していただければ、

    克服することができます。


    Q:保護者も運動が苦手な場合は大丈夫ですか?

    A:激しい運動をやるわけではありませんので問題ないです。

    親子で無理なく取り組める内容を構成しています。


    Q:保護者が着替えるスペースはありますか?

    A:社交ダンスのスタジオを利用するので、2箇所大人用の更衣場がございます。

    それ以外にも個室のトイレが2室ございますので、そちらでも着替えることができます。


    Q:親は夫婦で参加しても大丈夫ですか?

    A:問題ございません。


    Q:保護者はどのような服装で参加すればいいですか?

    A:動きやすい服装と室内シューズを持参して参加してください。


    Q:動画サポートは利用しないといけないんですか?

    A:利用しなくても構いません。

    講座はご自宅での練習が成長の大きなポイントになります。

    ですので、動画サポートを利用しているご家庭の方が間違いなく大きく成長しています。


    Q:開智小学校以外を受験をする家庭でも受講する効果はありますか?

    A:効果はあります。開智のみならず他の学校を受験するお子様にも役立つ内容が満載です。

    実際に江戸川取手小学校などを検討している方もいらっしゃいます。

    *クラスの振り分けはランダムに振り分けます。

    小学校受験の運動コースを受講することで得られる3つのメリット

    1.動作の正確性が上がる

    トモスポの講座では試験で何回やっても再現できる、動作の正確性に力を入れています。

    ポイントを押さえた、レッスンと自宅での練習により正確な動作が確実に身につくので、どんなに緊張した場面でも発揮できるフォームに仕上がります。

    2.テストに向けて何をすべきかが明確になる

    トモスポでは試験に必要な運動能力のチェック表をもとに進めていきます。

    そのチェック表があることで、試験までにうちの子はどの動作を習得する必要があるのか、やるべき課題が明確になります。

    自分のお子様の運動がどのような、状況にあるのか漠然としてしまっているご家庭は何をして良いかがわからないまま試験に望んでしまうことが多いです。

    講座を受講することで、なんとなく試験を受けるということがなくなります。

    3.試験に対応した待つ姿勢や行動ができる

    試験では、「運動さえできれば良いんでしょ?」と思われがちでが、実は、実施している時以外の、行動がとても大切です。

    トモスポでは運動以外の礼節待つ姿勢言葉づかいの3つにとても力を入れております。

     

    *靴を自分でキレイに並べて準備することも1つの学びとして子ども自身にやっていただいております。

    この3つはしっかりと練習をしていなくては実際の試験ではできません。

    この3つができる子は、試験会場でとても目立ちます!

     

    トモスポの受験講座は、単に受験をクリアするための一時しのぎのレッスンではありません。 

    そういったものを求められるのであれば、他の体操教室に行っていただければ良いとすら思っています。

    小学校受験コース担当の実川より一言!

    初めまして、トモスポ小学校受験運動対策コース担当の実川(ジツカワ)です!

    私はこれまでに2000名以上のお子様に運動指導をしてきましたが、小学校の運動試験で成果が出せないお子様の共通点は動作の正確性と、判断力です。

     

    トモスポの講座を受講することで、動作のポイントを押さえながら、自宅で上達に必要な練習方法を知ることができます。

    それにより、飛躍的に動作のフォームが綺麗になります。

    試験では、しっかりとした動作・動きの基本がとても重要です。

    もっと言えば、こうした努力をコツコツと続けること、人の話を聴いて、理解できること、自分で考えられるようになること、こうした力こそが一番大事なものであると私は考えています。

    小学校受験運動コースを受講したお子様の様子

    お客様の喜びの声

    トモスポの受験コースを利用したお客様からはこのような声をいただいております。

     

    Sちゃんママ

    待っている時の様子、はじめてのお友達との体操を見る機会は貴重でしたので、それが一番の収穫でした。
    自宅での練習方法も丁寧に教えていただき、本当に良い経験になりました。

     

    Tくんママ

    自宅でクマ歩きの練習はしていましたが、フォームなど正しいのか迷いながらやっていました。
    今日のご指導でポイントがよくわかり、家での練習方法が明確になりました。
    飽きることなく楽しそうにやっており、大変メリハリのあるご指導でした。
    ありがとうございました。

     

    R君ママ

    色々なパターンでの方法を教えてくださりわかりやすかったです。
    自宅でも練習できる方法、できなかったらどのようにすれば良いなど色々な方向から指導していただき、わかりやすかったです。

    先生の子供たちへの声掛けも安心して見学することができました。
    次回も先生の講座がありましたらお願いしたいです。ありがとうございました。

     

    Y君ママ

    とてもわかりやすかったです。家庭での実践の仕方を教えていただき良かったです。

    また参加させて頂きたいです。

    人数もちょうど良かったです。

     

    Sちゃんママ

    先生からとても丁寧な手と足等の位置をご指導頂けた上に、家庭での指導方法までわかりやすくご説明頂けたので有難かったです。
    普段の生活で運動はできるほうだと思っていたのが、実際にお試験に必要な要素は全く出来ていなかったとわかったのでこのような講座で細かくご指導いただけるのは大変有意義だとわかりました。

     

    Nちゃんママ

    どの動作ができて、どの動作ができていないのか項目があったおかげで明確でよかったです!
    レッスン後も、個々に合わせてメールで(文と動画)でご指導くださるので子ども様子がよくわかりました。

     

    Aちゃんパパ

    いつもレッスンをうちの子は楽しみにしています。
    兄もレッスンを受講して、上達したので安心してお任せできます。
    愛情を持って的確な指導をしていただいています。

     

    K君ママ

    ご指導いただく前は、スキップもクマ歩きにしても、親がやったのを「真似してみて!」
    という教え方しかできませんでした。

    この方法では全く正しい方法は身につきませんでした。
    講座を受講して、子どものへの教え方を教わることで、すぐに動作ができるようになりました。
    やはり教え方がとても重要なのだと重要なんだと思いました。
    レッスンを受け、正しい方法で練習すると、みるみる上達するのでとても嬉しく思います。

     

    Yちゃんママ

    特定の運動のやり方だけでなく、その動作はなぜできないのかを分析して、必要な筋肉のつけかたなどをアドバイスしてもらえたのがよかったです。
    先生の人柄もとても安心できて、子どもも楽しそうです。
    いつもレッスンが楽しくなるように、声かけをしてくれています。

     

    Yちゃんママ

    生徒にあった弱点などを的確に指導してくださること、またなぜその動作ができないかを細かく実践し、見本を見せていただけるので非常にわかりやすいです。
    講座後もLINEで必要に応じ丁寧に指導してくださり、その練習の効果も確認も丁寧に確認してくださいます。

     

    Y君ママ

    いつも熱心に指導してくださり、誠実さを感じます。
    できなかったことが、できるようになり本人の自信につながったので非常に満足しております。

     

    Sちゃんママ

    講座後に送っていただく宿題をやるようになってから、本人もだんだんやる気が出てきたようで、自宅の廊下で自主的に練習するようになってきました。
    運動に対して、前向きになれてよかったです。
    子どもに指示を出すときに、わかりやすい例えで表現されていように感じ好感がもてました。

     

                               

    M君ママ

    毎回のレッスン後、LINEで動画を送るとそれを見てからの新たなアドバイスや課題をくださるので、レッスン回数のみ、その場だけ習って満足するスタイルではなく、日々頑張るので結果的にパフォーマンスは上がっていると思うので良いと思います!

     

    会場

    練習場所

    南流山レンタルスタジオ「スペースワン

    電車でお越しの方

    南流山駅から徒歩3分

    ●JR武蔵野線

    三郷駅から3分 新松戸駅から2分 

    ●JR常磐線

    南柏駅から15分 

    ●つくばエクスプレス線

    秋葉原駅から20分 つくば駅から25分

    お車でお越しの方

    流山ICより約15分 三郷西ICより約17分 三郷南ICより約20分

    *駐車場はお近くのパーキングをご利用ください!

    講座のお申し込み・規約・支払い方法について

    お支払い方法

    当社より、ご請求書をメールにてお送りいたします。

    指定口座へお振込ください。

    規約

    • 単発でのお申し込みの方は講座日より3日前からのキャンセルは返金は受付いたしません。

    *4日以前のキャンセルの場合は振込手数料を差し引いてご返金いたします。

    • 一括でのお支払いのお客様は1回目受講後までご返金が可能です。 

    *2回目以降受講後は返金は受付いたしません。

    • 保護者のレッスン見学はレッスン終了20分前より可能です。

    お申し込み方法

    講座詳細を受験コースからご覧の上お申し込みください!

    講座の詳細はこちら

    最近の記事

    カテゴリ

    アーカイブ

    PAGETOP