TOMOSPO

ブログ

レッスン中の声かけをグッとこらえる

ブログ 2023.06.21
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

おはようございます。
毎朝バナナプロテインスムージーを飲んでいる自分に酔っている実川です。

我が子の習い事を見ていて
「先生の話をしっかり聞いて」
「ちゃんと並んで!」
などと声をかけたことはありませか?

僕も息子のサッカーをやっている時、何十回も
「そこのポジション意味ある??」と声をかけたい経験をしているので気持ちがわかります。

でも、なんでグッとこらえるか?

それは親が言うと子どもは考えなくて済んでしまうからです。

子どもに「並んで!」って言う方が楽なんです。
でも、その楽をしてしまうと自分でどうすればよかったか?

考える機会を失ってしまう。

すぐには変わらないけど、グッとこらえて見守ってみてください。

少しずつ自分で考えるようになってきます。
本当はお父さん、お母さんは自分で考えられる人になって欲しいと思ってるはずです!

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP