TOMOSPO

ブログ

塾やめます

ブログ 2023.06.07
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

トモスポが運営している学習塾いろはスタディは今まで少人数制で「基礎学習や国語と算数をメインに教えます!」
とホームページには記載していました。

子どもたちを指導する中で大切なのは国語と算数ではないと感じてきました。

算数と国語をやるなら他の塾や通信教育でいくらでも補えます。

うちがやるべき役割は子どもが持っている興味あるものを広げたり、深く学んだりすることを促進するためのサポートだと思っています。

例えば、電車が好きな子は「電車」というものを使って路線図を通して、地理を学んだり、駅名で漢字を学んだりと1つのテーマを通して様々なことが学べます。

このような取り組みを「探究」と言ったりもします。

こういった学びの方が子どもが勝手に学んでいきます。
それだけでなく、探究という活動が将来、社会に大きく活かされます。

受け身の学びではなく、「自ら学ぶ力」を持っている子は社会に出てからが自分の良さを活かせます。

なので、一般的な塾のスタイルはやめます。

今後は新たなかたちの教室で運営していきます。

現在ホームページや教室概要もリニューアル中なので、完成しましたら皆様にご案内します!

新松戸少人数制体操教室「日曜クラス」体験受付中です!

検討している方はこちらよりご確認ください!

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP