TOMOSPO

ブログ

新習志野こども園【かけっこ教室&保護者向け講座】レポート

お客様の声(喜びの声) 2019.11.17
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

9月30日(月)に新習志野こども園にて【かけっこ教室&保護者向け講座】を代表の実川が行なってきました。

今回は2部に分けて行いました。

第一部 保護者向け講座【保護者の繋がりをつくる】

第一部では、保護者向けの講座を行いました。

今回のお話をいただいた際に保護者の方より、こども園というかたちになったばかりで、保護者の方同士の関わりがまだ薄いという声を聞きました。

「保護者同士の繋がりを簡単な運動を通しながらつくる」というテーマで今回はやらせていただきました!

保護者向けで行なった内容

30名ほどの参加者の方々を対象に行なった活動内容は大きく3つです。

  1. 自己紹介
  2. ゲーム①
  3. ゲーム②

活動の詳細について、一つずつ説明します。

1.自己紹介

自己紹介はマインドマップを使って、「自分の興味のあること」や「子育てで悩んでいること」など様々な内容について書いていただきました。

そのマインドマップ対して、グループのメンバーに質問をしてもらうようにしました。

普段、お話をしたことのないお母さん同士で共通の話題などが見つかり盛り上がっていました。

2.ゲーム①②

ゲーム①、②はグループ対抗でのゲームを行いました。

ここでのポイントは必ず、そのゲームで勝つための作戦をメンバーで話し合う時間を設けました

*写真は掲載できないので、詳しい様子がわかりづらく、すみません。

かけっこ教室

かけっこ教室では、運動会前ということで「リレーを通して走る楽しさを知る」をテーマに行いました。

参加者は保護者、先生、園児の全員参加です。

子どもたちは初めて、先生やお父さん、お母さんが全力で走っている様子を見て全力で応援しているのが印象的でした。

先生達の協力もあり大盛り上がりでした。

参加してくださった保護者の方の声

参加してくださった方の声の一部を紹介させていただきます。

講座やイベントのお申し込みを検討している方

トモスポ では保護者向けの講座や幼稚園、保育園向けのイベントも行なっています。

講座やイベントをご検討している方は詳細ページよりご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください▼

講座・イベントの詳細ページを見る!

 

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP