TOMOSPO

ブログ

少人数制体操教室を鎌ヶ谷・船橋エリアで探しているならトモスポ!

体操教室 2017.10.14
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

お母様、お子様の事でこんな悩みや思いを持っていませんか?

 

☑運動が苦手でどのスポーツをやってもすぐに諦めてしまう

☑苦手なことを克服して、自信をつけて欲しい!

☑運動を通して最後までやり抜く力をつけて欲しい!

☑引っ込み思案な性格を克服して欲しい!

☑大人数の教室ではうちの子だけできなくて、自信をなくしてしまった。

小さい頃から運動に苦手な意識を持っていると、高校生を卒業するまで、体育の時間が苦痛になってしまう可能性がある、、、

 

 

今のうちに苦手を克服させてあげたい!

▼トモスポ のレッスンを受講するとこのように変化します!▼

 

そのように保護者の方と同様に強く感じるのは、「自信をつけてくれる良い指導者」に出会えるかどうかで、子どもの自発性が今後大きく左右される。

というトモスポ代表自身の小さい頃の体験や経験があるからなのです。

 

こういった悩みをトモスポの体操教室では解決することができます!!

 

トモスポに通うことでお子様はこのように変わります!!

  • 1年ほど跳び箱が一度も跳べなかったのが跳べるようになった!
  • 保育園の体操の時間で先生に見本を頼まれるようになり自信がついた!
  • 何事もすぐに諦めがちだった性格が諦めずに自ら練習をする性格に変わった!
  • 全く跳べないと思っていた跳び箱が5段も跳べるようになった!

 

トモスポではどんな取り組みをしているのかを説明していきます。

▼動画でトモスポの特徴を知ることができます!▼

大手体操教室では絶対に体操できない、きめ細かい特徴が次の3つ。

トモスポの少人数制体操教室【船橋・鎌ヶ谷教室】が選ばれる3つの理由

1.少人数だから落ちこぼれない

 

トモスポは少人数制の指導です。大人数の教室と違い、一人ずつの子どもに対して時間をかけて指導することができます。

そのため、運動が苦手な子でも置いていかれたりせずに練習ができるので、諦めずに上達するまでやり抜くことができます。

 

2.一人一人の課題に向き合える

少人数制のため、個々の課題に合わせた練習や言葉のかけ方などピンポイントに行うことができます。

そのため、自分の抱えている課題や問題を解決しやすく、上達や心の成長につなげることができます。

 

3.子どもが自ら考えて行動できるようになる仕組み

トモスポでは指導方法は質問型です。

質問型とは、子ども自身が抱えている課題に対して指導者が答えを教えるのではなく、

子ども自身で課題の解決に導けるように、質問を投げかけながら指導をします。

子どもは、質問型の指導により、「どうすれば、問題が解決するのだろう」と

自ら考えるようになります。

この反復を繰り返すことで、子ども自身で考え、行動する力が身につくのです。

トモスポなら、運動が苦手だった子も自信が持てるようになり、自発的に行動ができる子に自然と変わります!

実はトモスポが選ばれる理由はこの3つだけではないんです!

本当に1番大切で選ばれるポイントはここです!

他の教室では絶対に面倒でやれない特徴がこれです!↓

 保護者も一緒に参加しながら学ぶのでより子どもが成長する

トモスポが他の教室と大きく異なるのは保護者と先生の一体感です!

先生、保護者、子ども三位一体になることで、子どもは大きく成長します!

なので、トモスポでは保護者の方にも教室に参加していただきながら、声かけや練習の一部をサポートしてもらいます!

それだけでなく、毎月1回「保護者と先生の対話の時間」というのを設けて「子育て」や「教育方法」、「家庭での過ごし方」などについて話し合います。

この時間が親にとっての学びが深まり、子どもに対して、自分の人生に対してどうしていけばいいのか?が明確になります!

この時間を設けることで、先生と保護者が子どもに対する共通の方向性が見えてくるのです!

これは小学校の先生でもできないくらい、保護者と先生の絆が強いです!

少人数制の体操教室【船橋・鎌ヶ谷教室】のレッスンの進め方

トモスポでは、次のようなイメージで、一人一人に寄り添ったレッスンを行っていきます。

今まで通っていた体操教室との違いをぜひ感じてください!

STEP1 レベルチェック
まずは現状の運動レベルをチェックします。課題・弱点の種目や動作を明確にします。
 
 
 
STEP2 課題の対策
レッスンの中で課題に対する練習を行います。
 
 
STEP3 改善・上達
課題に対して、何度も改善を繰り返して目標の技を習得します。
 
 
STEP4 次の技へレベルアップ
課題の技がしっかりとできるようになったら、次のレベルの技へ挑戦します。

コース紹介

小学生MIXクラス

年中〜小学生までのお子様を対象とした異学年クラスです。

*年長のお子様でも小学生と交じって学んで欲しい!という方も参加できます。

練習内容

練習種目は跳び箱、マット、鉄棒の基本から応用技までを中心に行います。

この3つの練習内容は小学校で絶対に行う内容です。

この内容が学校ではできなかったのが、教室に通うことにより、できるようになり、学校で自信を持って披露できるようになります。

 

シーズンごとにドッヂボール縄跳びチームゲームといったグループに分かれてのゲームを取り入れてきます。

チームゲームでは、グループに分かれて、様々な種目のゲームを行います。

 

グループ活動を通して、大きく3つのスキル身につけることができます。

  • リーダーシップ
  • コミュニケーション能力
  • 問題解決能力

 

こちらの記事を読んでいただけると、なぜ、他の体操教室と異なるプログラムを行っているのかがわかります。

子ども向け体操教室を6年運営してわかった学校・幼稚園・保育園の課題点と解決方法

小学生MIXコースレッスン

●木曜日クラス 月4回 1クラス8名 対象年齢:年中〜小学6年迄

①クラス16:30〜17:30 満員

②クラス17:45〜18:45 体験受付中:残り4名

★料金:¥11,000/月

*入会時に月謝2ヶ月分、入会金、ユニホーム代、スポーツ保険料1年度分を頂戴いたします。

 

体験レッスン

料金/¥1,000(税込)1回

場所

馬込沢コミュニティホール

駐車スペース数台あります。

▼体験の申し込みはこちら▼

 

トモスポを利用しているお客様の声

▼実際に利用をしたお客様のインタビューがご覧になれます▼

Rちゃんママのコメント

消極的だったのですが、自信がついてきたせいか、なんでもできるまで練習して取り組むようになりました!

 

Hくんママのコメント

体操教室を通して、積極的な発言が増えてきました!

跳び箱も少し跳べるようになってきました!

 

S君ママのコメント *保護者の本人写真はプライバシー保護のためイラストにしております。

跳び箱など何かを「やり遂げた」という気持ちが芽生え、何事も自分からやりたいというようになった!

 

Kちゃんママのコメント

 

跳び箱が跳べるようになって、運動が楽しくなった!運動が苦手な子でもじっくりと教えてもらえる。
親が一生懸命教えてもできなかった事が1日でできるようになって本当にお願いして良かったと思っています。

 

Hちゃんママのコメント

できることが増えてきて本人も喜んでいます!

保育園の運動会や体操の姿を見ても体を動かすことに自信を持てたり、楽しんで行っている姿が日にわかり成長を感じています!

 

F君ママのコメント

トモスポ」に通い始めて一番成長を感じたのは、家に帰ってから、その日行った内容を自分から「練習する」と言い始めたことです。
縄跳びにいたっては、「10回連続で跳べるまで!」と目標を自分でたて、汗だくになりながら成功するまで何回も跳んでいました。

3回が5回、5回が10回と連続で跳べる回数も増え、目標を超えた20回を達成した時は、とても感動しました。

運動会の演目の中で、縄跳びを跳ぶことがあったのですが、誰よりもきれいに跳べていたことが誇らし
く、本人がやる気になり、練習に励んだことも「トモスポ」での教えがあったからこそと強く思いました。

トモスポを受講しているお子様の成長の様子

トモスポのレッスンを受けるとこのように変化していきます。

 

苦手を克服するには、まずは体験レッスンに参加してください!

体験をご希望の方はお早めにお申し込みください。

▼体験の申し込みはこちら▼

今すぐ体験レッスンを申し込む

 

トモスポのレッスンで得られる3つ成長

 

*ドッジボールのレッスンでの1コマ

子どもたちが中心となって練習の内容や進め方についても話し合います。

普通の体操教室と異なるポイント

1つの事柄に対してみんなで
・話し合う
・検証する
・研究する
・認め合う
・高め合う

といったことを子どもだけで広げていけるように展開しています。

やっていることはあくまでも「運動」ですが、ここの場での経験が

運動を超えた社会の場でも生かされる、「生きる力」を身につける場所となります。

トモスポ先生から一言!

 

私はこれまでに2000名以上の、様々な運動に悩みを抱えるお子様に運動の指導を行ってきました!

その中で運動が苦手で自信をなくしている、お子様が自信をつけ苦手を克服する場面を何度も目にしてきました!

 

運動が苦手な子の1番の原因は成功体験の少なさで、それは継続してお子様の課題に合わせた練習方法を行えば改善されるのです。

運動の苦手意識を克服できれば、何事にも自信を持って取り組める自発的な子に自然と育ち、

頭(脳)心(メンタル)、の3つを上手に使いこなせるようになります。

 

トモスポではこの3つの力を引き出すことに全力で取り組み、お子様の心と体を成長させます!

 

お子様に「生きる力」をつけて幸せな人生を送ってもらいたい!

と思った方はまずは体験レッスンを受講して見てください!

 

▼体験の申し込みはこちら▼

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ

PAGETOP